ちょい検

バズカットとはどんな髪型?【バズカットにした女性有名人も紹介】

  • バズカットとは「丸刈り」などの短い髪型のこと
  • 海外では新平の入隊時にすることが多い
  • バズカットにする有名人も多い

日本ではあまり使われてこなかった「バズカット」という単語ですが、海外の有名人などもするようになりだいぶ認知されるようになってきました。

それでは、バズカットについて紹介しましょう。

バズカットとは


 

「バズカット」とは、「丸刈り」またはそれに相当するほど短い髪型を呼びます。
 

なぜそのような呼び方をするのかというと、英語で書くと「Buzz Cut」となり、この「Buzz」は電気機器を使うときの「ブーン」という音の意味があるんです。

丸刈りにするときにバリカンからする「ブーン」という音が響くことから、「Buzz Cut」となったそうです。

参照:What is a Buzz Cut? (with picture)

実はスタイルがたくさんある

総称としては「丸刈り」になりますが、スタイルとしてはいくつかあります。
 

例えば、ブッチカット(Butch Cut)。

ブッチカットは、丸刈りより少し長めのスタイルになります。
 

あとは、クルーカット(Crew Cut)。

これも本来は丸刈りの一種なんですが、最近はトップを長くするのが主流になってきているので、ただの刈り上げみたいになってきてます。
 

クルーカットは、他にも GI カットなどとも呼ばれています。

バズカットの他の呼び方

丸刈りのことをバズカットと言いますが、海外では他の言い方をすることもあります。

それは、wiffle cut
 

wiffle は子供の遊びに使われるボールで、ボツボツした感じが似ているからそう呼ばれるのかもしれませんね。


 

バズカットにした女性有名人

男性でバズカットにした有名人はたくさんいますが、女性でもバズカットにして話題になった人がそこそこいます。

Natalie Portman(ナタリー・ポートマン)

映画「レオン」などで知られる女優ナタリー・ポートマンは、2005 年の映画「Vフォー・ヴェンデッタ」の役に合わせて坊主にしました。

Cara Delevingne(カーラ・デルヴィーニュ)

モデルや女優として活躍するは、「Life In A Year」に合わせて坊主にしました。

Kristen Stewart(クリステン・スチュワート)

クリステン・スチュワートも、映画「アンダーウォーター」のために坊主にしています。

Cate Blanchett(ケイト・ブランシェット)

ケイト・ブランシェットは、映画「ヘヴン」のために坊主に。ただ、彼女は学生時代の頃はよく坊主にしていたと語ったことがあります。

Jessie J(ジェシー・J)

歌手として活躍する ジェシー・J は、「レッド・ノーズ・デイ」というチャリティの一環として坊主にしました。

Demi Moore(デミ・ムーア)

映画「ゴースト」などで有名なデミ・ムーアも、映画「G.I.ジェーン」で坊主にしました。

通常バージョンで読む